アクセスランキング
ブログ内検索

無謀にもランキングに参加中
人気ブログランキングへ

こちらは比較的上位!?
にほんブログ村 ペットブログへ

※このブログはリンクフリーです
カテゴリー
スポンサード リンク
プロフィール

ビーグル獣医

Author:ビーグル獣医
現役獣医が語るペット病院の
ウラ、面白話などを紹介する
+獣医のペット病院ウラ話!?
ビーグル獣医のブログです。

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬のシートベルト、どうなのよ?
1138457752241240.jpg

↑ちなみにこのような状況ではシートベルトの効き目はありません。

こんばんは~。
さて、犬用にシートベルトがあるのを皆さんご存知ですか?

最近ではかなり種類も豊富に出されており、
車の衝突実験の動画も公開されているようです。


まずはこちらをご覧下さい。

こ・・・怖いですよねぇ・・
どんなに野生の反射神経を持ってしても、
このように吹っ飛んでしまってはワンコにはどうしようもありません。


実は犬用シートベルトの着用は、アメリカやイギリスでは
すでにかなり推奨されているようです。
理由は「日本が遅れているから!!」では無く、
向こうでは犬を車に乗せる事が日本より多いからでしょうね~。

でもですねぇ・・・
日本ではおそらく「もしもうちの犬が死んじゃったら・・」と
飼い主さんが考えるのが一番最初だと思いますが、
海外では少し違う観点から推奨されているようです。

その文章の一部を紹介しましょう。


調査報告では、ボーダーコリーほどの中型犬でも車内で固定されていなかった場合、衝突事故の際には時速約48キロの勢いで運転手や同乗者に激突し、「凶器」と化す恐れがあるほか、移動中の車の窓から外に飛び出して、交通妨害や事故を引き起こしたり、事故が起こった際に興奮したペットが救援者を攻撃したりといった被害も予想されるとし、ペットは運転中の携帯電話使用と同じ危険要因としてとらえられるべきとの見方を示している。

なるほど・・
確かにそういった危険もあると思います。

さて、では実際にどのような商品があるかですが、
実は結構色々な商品が発売されています。
おおまかに紹介しましょう。


ペットバックル 9800円
icon
icon
icon

人間用のシートベルトにカチャッと装着するようになっています。
ハーネスの代わりにもなって、付属のリードを付けるだけで
すぐに外に出せますので、そこは使いやすいかもですね~。

安全性で言うと、若干他の種類の商品と比べて
事故に遭った場合の負担が部分的(首、脇)ですが、
付けないのと付けたのでは明らかに違うでしょうね。

ナイロン製ですので、長すぎる期間の使用や
極度の磨耗が無ければちぎれるような事は無いでしょう。

ちなみにもっと安い似たような商品もありますが、
私としては金具の部分に不安を感じます。


ペットセーフティーハーネス 1100円~1700円




こちらも同じような方式で、シートベルトに固定します。
値段も一番目の物よりも安いですし、負担についても
胸の部分が広く当たっていますので少なくなりそうですね。

ただ、材質がポリエステル・・と一段下がります。
ナイロンに次ぐ強度を持つ材質ですから、磨耗や耐久性には
問題は無いと思いますが、より強い材質の方が安心な気もします。


ドライブボックス 3480円~6480円



ただ箱に入っているように見えますが、
しっかりと中で固定されています。
入っているだけじゃ吹っ飛びますからね(笑)

中は二本のベルトを首輪に固定する方式となります。
よって、負荷がかかるのは首のみとなりますから、
少しワンちゃんにとっては厳しいかも知れませんね~。

ちなみに材質はこちらもポリエステルです。


さて、3通りとりあえず挙げさせて頂きました。
参考になったでしょうか。


<おまけ>
BMWからも犬用のシートベルトが販売されているようです。
取り寄せ方は分かりませんが・・・
価格は21000円だそうで、若干高いです。→詳細
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
↑押して頂くとビーグル獣医が変な商品に出会いやすくなります。

にほんブログ村 ペットブログへ
↑更に押して頂くとビーグル獣医が大変な事になります



ペットグッズ総合ランキング /犬の売れ筋ランキング /猫の売れ筋ランキング
[犬関連のペットグッズ]お役立ち?商品 | 【2006-02-17(Fri) 21:43:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
犬の安全性でなく人の安全性を考えるアメリカ
さすが訴訟大国(謎

最後の画像「ドライブボックス」にコギが・・・
もとい、良い子のコギが・・・
こうやって大人しく乗ってくれる子なら
どの商品を購入しても、タンスのこやしにはなりませんねぇ
ウチの3頭のコギのうち、1頭はどうも車酔いするらしく
半ばパニック状態に陥るんですよね
残りの2頭は小荷物のように、大人しいんですけどねぇ

まぁ、3頭シートベルトしたら人乗れませんが(´Д`;)
2006-02-18 土 04:11:38 | URL | ひいさん #jPC7I2S6 [ 編集]

こんにちはアスカと遊びに来ました。
2006-02-18 土 21:55:19 | URL | イワンパパ #- [ 編集]
ひいさん、イワンパパさんコメントありがとうございます。

>ひいさん
確かに。
さすがアメリカって感じがしますよね~。
それにドライブボックスにああして乗ってくれるコーギーは
本当に珍しいと思います。

「3頭シートベルトしたら人乗れません」
↑噴き出しました(笑)


>イワンパパさん
アスカちゃんと一緒に来て頂けたんですね~。
足跡ありがとうございます。

北海道、雪無くなりませんねぇ・・
私の住んでいるところも今年は雪の壁が高いです。
この調子だと4月入っても雪が見られるかもですよね~。
2006-02-19 日 01:07:27 | URL | ビーグル獣医 #yZsn5bN2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おすすめイロイロ
ペットグッズ総合ランキング
犬の売れ筋商品ランキング
猫の売れ筋商品ランキング
↑今人気の商品はどれでしょう?

犬猫自然食本舗
ビーグル獣医がサイト公開以来、初めて紹介するペットフードの店。店頭には並んでいません。なぜなら・・・・
もっと詳しい話

散歩中に草や土・うんちを食べてしまいませんか?その理由の一つとして・・・
森のサプリ使ってみませんか?

ペット専用『アセラBLOG』
ペット専用ブログ『ペログー』
FC2BLOG
↑ペットのブログを始めたい方にお勧めのブログサービス。ちなみに『+獣医のペット用品ウラ話!?』はFC2ブログです。
それぞれのブログの特徴など
コメントありがとうございます^^
お気に入りリンク
トラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ





↑同じランキングを
 設置したい方はこちら