アクセスランキング
ブログ内検索

無謀にもランキングに参加中
人気ブログランキングへ

こちらは比較的上位!?
にほんブログ村 ペットブログへ

※このブログはリンクフリーです
カテゴリー
スポンサード リンク
プロフィール

ビーグル獣医

Author:ビーグル獣医
現役獣医が語るペット病院の
ウラ、面白話などを紹介する
+獣医のペット病院ウラ話!?
ビーグル獣医のブログです。

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ノミ・ダニ防ごうぜ! プログラム編
1138451710739285.jpg

こんばんは。
肉じゃが、ジャーマンポテト、
オニオンスープに豚汁。

肥満に加えて、人間なのに玉ネギ中毒に
なりそうなビーグル獣医です。
やっとこさジャガイモ・玉ネギは半分ほどに減りました(汗)

しっかりと体重計を使って測ってみたところ、
それぞれ約10kgの間違いだったようです。
かなりお得ですが、何故こんなに後悔しなければならないのでしょう。
不思議です。

さて、今日は引き続きノミ・ダニ防ごうぜ!なお話です。




プログラム

「そこいらのノミ駆除薬とは一味違うぜ!!」
ノミ退治界の異端児、プログラムです。

プログラムには錠剤と液剤、それに注射薬があります。
有効成分は錠剤はニテンピラム。
液剤と注射薬はルフェヌロン。

「同じノミ用の薬なのにどちて違うの?」
「どっちも効くなら片方だけ発売すればよいのにどちて?」
と言う、どちて坊やの意見がありましたので、
そのお話をちょっとさせて頂きましょう。仕方がありません。

そもそも、他の二つの薬。
どんな成分が含まれていましたっけ・・


【フロントライン】
フィプロニル:成虫あべしっ
メトプレン:幼虫や卵もあべしっ

【アドバンテージ】
イミダクロプリド:成虫の粉飾決算発覚
IGR:新社長(幼虫)の成長も妨げる。六本木ヒルズから撤退。


でしたね。

「成虫駆除」と「幼虫・卵の成長」、両方をストップするように
他の薬には既に二つの物質が入っています。

でも、プログラムは一つずつしか入っていません。
それで二種類。・・・・って事は?あれ?


既にお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
そうです。
二つあるのは「成虫の駆除」と「幼虫・卵の成長阻害」、
それぞれ役割が違うからなんですね~。

つまりはフロントライン分解版と考えると良いかも知れません。


ニテンピラム(錠剤):成虫の駆除
ルフェヌロン(液剤・注射):幼虫・卵の成長阻害

となります。

もちろん犬・猫には安全性の高い、昆虫にだけ
効きやすいような薬です。


つまり、
節子「そろそろダニの季節ね!!予防しなきゃだわ~
   プログラムの錠剤を飲ませて・・・これでOKね!」

セーイセイセイセイ
残念ですが、使うのはそっちじゃありませんよ~節子さ~ん。
ビックリして腰の動きが止まりませんよ~。


明夫「ノミがすんごい付いとるのぉ。よし、ここは
   わしが病院で買ってきたプログラムの液剤じゃ!!」

わ、わわわ、わわわわわワショーーーーーイ
残念ですが、使うのはそっちじゃありませんよ~明夫さ~ん。
ビックリしすぎて犬もカクカクし始めてますよ~。


・・・・・と言うことで、勝手にレイザーラモンBJが
現れていますが(汗)、このように間違った使い方には
気をつけなければなりませんね。


最後にプログラムの特徴を・・・
錠剤(成虫駆除)は、効果が非常に早いです。

30分から6時間でほとんどノミを退治してくれます。
フロントラインが24時間以内に100%、アドバンテージが
12時間以内に100%なのを考えると、なかなかですよね。

まあ私の場合は、ノミが見られる場合はフロントラインスプレー
ガシャガシャっとやってしまうのですが(4時間で100%)
ノミに対する即効性のある薬剤としてはこの二つが
主流なものとして挙げられると思います。


そして液剤と注射薬の違い。
両方ともルフェヌロンですが、効果持続期間は
注射薬で6ヶ月、液剤で1ヶ月です。

「それなら注射薬の方が良いんじゃない!」
となりそうですが、分かっている副作用が

(1) 注射後注射液に起因する腫脹及び硬結が認められる。この腫脹・
  硬結は通常1~2週間で消滅する。
(2) 本剤投与後、無気力や歩行困難の状態が見られることがある。
(3) 本剤の投与により注射部位の痛みや熱を伴うことがある。
(4) 本剤投与後、はきけや食欲減退が観察されることがある。

と、液剤の副作用である「まれに嘔吐」と比較すると
若干不安の残る内容ですよね。

まあ命に関わる事はほぼ有り得ないと考えていますので
後は飼い主さんの選択次第ですね~。
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
↑押して頂くとビーグル獣医が変な商品に出会いやすくなります。

にほんブログ村 ペットブログへ
↑更に押して頂くとビーグル獣医が大変な事になります



ペットグッズ総合ランキング /犬の売れ筋ランキング /猫の売れ筋ランキング
[その他]ノミ・ダニ関連商品 | 【2006-04-25(Tue) 23:25:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
出た!!節子と明夫!!
今日はこっちに来てない・・でしょうね・・キョロキョロ
・・・。
・・あ・・あっちで明夫がフロントラインスプレーで
「ガシャガシャ」やってるんですけど・・
わざわざ九州にまできてやらないで下さい・・(笑)

なんか、内容がとっても面白いので、少し悔しいヘットリです。
BJ・・昔ブラックジャックを読みまくっていたとき、
「BJ面白いなぁ~」って友達と言い合ってたのを思い出しました。
今回も
「BJ面白いなぁ~」発言が出そうです。

ノミダニが居ても「あらそう」って平然としてる飼い主さんが
結構居ます。「犬だからいるでしょうね」って・・
もっと関心を持って頂きたいものです。


2006-04-26 水 01:11:46 | URL | へっぽこトリマー #- [ 編集]
激安!芽が出てこないよう祈ります・・

昔は、病院でしか処方できない思っていたので、長期効果のプログラムを選んだのですが、
猫の負担を考えると、スポットタイプが一番かなと。
しかも、1猫当たり200円程で格安です^^ジャガ玉並?
スプレーは簡単で子猫にも使えて便利ですが、シューって音を嫌がるんです。

うちの近所にも、ノミ平気人間ウジャウジャいますよ~(>_<)
2006-04-26 水 08:16:56 | URL | piyo #9qnZ.Jk. [ 編集]
>へっぽこトリマーさん

・・・!?
また九州にまで現れましたか!!
すごいスピードですねぇ・・節子と明夫(笑)

ブラックジャック、面白いですよね~。
たまに「そりゃ有り得ないだろっ!」と言う
表現なんかもありますが、私も大好きな漫画です。


>piyoさん

そうなんですよ~、安いでしょう?(笑)
スプレーの音嫌がるんですねぇ。

スプレーはあの、溶け出してくるノミの血が
何とも言えませんけどね(汗)



ノミ、平気な飼い主さん多いですね~。
ノミで伝わる寄生虫なんかを知ってしまうと
きっと恐くなるんでしょうけど、実感が沸き辛いのかもですね。
2006-04-26 水 17:48:08 | URL | ビーグル獣医 #yZsn5bN2 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-29 土 06:23:20 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おすすめイロイロ
ペットグッズ総合ランキング
犬の売れ筋商品ランキング
猫の売れ筋商品ランキング
↑今人気の商品はどれでしょう?

犬猫自然食本舗
ビーグル獣医がサイト公開以来、初めて紹介するペットフードの店。店頭には並んでいません。なぜなら・・・・
もっと詳しい話

散歩中に草や土・うんちを食べてしまいませんか?その理由の一つとして・・・
森のサプリ使ってみませんか?

ペット専用『アセラBLOG』
ペット専用ブログ『ペログー』
FC2BLOG
↑ペットのブログを始めたい方にお勧めのブログサービス。ちなみに『+獣医のペット用品ウラ話!?』はFC2ブログです。
それぞれのブログの特徴など
コメントありがとうございます^^
お気に入りリンク
トラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ





↑同じランキングを
 設置したい方はこちら