アクセスランキング
ブログ内検索

無謀にもランキングに参加中
人気ブログランキングへ

こちらは比較的上位!?
にほんブログ村 ペットブログへ

※このブログはリンクフリーです
カテゴリー
スポンサード リンク
プロフィール

ビーグル獣医

Author:ビーグル獣医
現役獣医が語るペット病院の
ウラ、面白話などを紹介する
+獣医のペット病院ウラ話!?
ビーグル獣医のブログです。

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
抗癌サプリのウラ話!?アガリクス編
1146495951241968.jpg

おっはー(死)

さて、皆様ゴールデンウィークを楽しまれているようで、
病院に人来ねー・道に人居ねー・コーヒー飲めねー(前記事参照)
3ねー状態のビーグル獣医です。

きっとゴールデンウィーク後には
動物病院で渋滞が起こるかも知れません(汗)
ビーグル獣医のつまらん雑談で渋滞を悪化させないように
注意しようと思っています。

今回は「抗癌サプリ」の知られざる実態について・・


アガリクス!プロポリス!サメ軟膏!
三人揃って抗癌レンジャー!

すみません、取り乱しております。
しかも二人欠員中です。
だって海外旅行行きたいんですもの(意味不明)

別に抗癌の「主な三つのサプリ」と言う訳ではありませんが(汗)
この三つは人間でもかなり有名な補助食品ですよね~。

でも、これ、本当に効くの?

今回から三記事は動物よりも先を行く、人の医療でこれら補助食品が
どういう風に見られているのかを紹介します。
ではまずアガリクスから始めましょう~。


【アガリクスって?】

実は1965年には既に来日していた、
「癌と言えば」なブラジリアンキノコ、アガリクスです。

余談ですが、どうしてアガリクスが全部粉末や乾燥状態で
売られているか、皆さんご存知ですか?

それはですねぇ・・・教えません(悪)





分かりましたって!教えますよ・・・
ちょっとGWに遊べなくてふてくされていただけですって(涙)

・・・このキノコは蛋白質が非常に多いキノコです。
つまりは腐りやすいんですね。

なので、普通に生の状態では「食用」として
非常に輸入しづらいって事なんです。

ところが抗癌作用が指摘され始めてから、
一気に輸入に力が入るようになりましてん。


【アガリクスの作用】

β-グルカンとAMBK-22と言う成分が、
抗癌作用を示すと謳われているものです。

これはマクロファージやNK細胞を活性化する事を主な作用として・・・
しばらくビーグル獣医の難しい話が続きます。後できつく注意しておきます

で、簡単に説明しますと・・(最初からそうしろ!と言っておきます。)


・マクロファージ

「動物の体界のパックマン」と呼ばれています(嘘)

体のあちこちで、変なもん(細菌・ウイルス・死んだ細胞など)を
見つけては食べるのがお仕事となります。

しかも、このパックマンは
「変なもん食ったどぉーー!!」と
他の免疫細胞に連絡網を回してくれますので、
どんどんと体は防御されていくわけです。

つまり「マクロファージの活性化」がアガリクスで起これば、
変なもん食いまくってくれるわ、他の免疫細胞も頑張るわで
体を守ることが出来る訳ですね。


・NK細胞

「動物の体界のターミネーター」と呼ばれています(嘘)

動物の体ではアポトーシスと呼ばれる現象が
いつも起こっています。
つまりは「自分の細胞ぶっ壊し」です。


人間でも、テロを起こしたり変な宗教を起こしたり、
ちょっと困ったちゃんが出てくる事がありますよね。

細胞も同じで、困ったちゃんが出てくる事があります。

「お前ちょっ・・増えすぎ」(腫瘍)
「お前ちゃんと仕事しろよ・・もういい年だろ?」(機能を果たせない細胞)
「な、なんかウイルスが中に居ないか?・・ブルブル・・」(感染細胞)

と言った苦情のお便りが寄せられると

ダダッダッダダッ・・・ダダッダッダダッ・・・
とターミネーターが向かいます。

つまり、ターミネーターが活性化すれば、腫瘍は防げるかも!
と言うのは当然?の考えなんですね。

*ただ、NK細胞はまだまだ研究途上です。


このような効果があると言われているアガリクスその他キノコなのですが・・・

実は結構効果が怪しいです(汗)
と言うのは、この作用が確認されたのは
「培養細胞、実験動物(マウスなど)」での結果なんですよね~。

臨床実験もあるにはあるのですが、人での臨床実験は
今までに一つしか報告されておりません(汗)

しかもそれは
「子宮がん、卵巣がん患者が服用したところ、
 抗癌剤使用における副作用の軽減が認められた」

つまり「癌が治った!!」と言うものではありません。


なので、人をはじめ、犬猫の癌を治すのか?
と言われると??????です。

「癌に効く!!アガリクス!!」など平気で書かれていますけどね~。

→参考:四国がんセンター
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
↑押して頂くとビーグル獣医が変な商品に出会いやすくなります。

にほんブログ村 ペットブログへ
↑更に押して頂くとビーグル獣医が大変な事になります



ペットグッズ総合ランキング /犬の売れ筋ランキング /猫の売れ筋ランキング
[犬関連のペットグッズ]健康食品・その他食品 | 【2006-05-05(Fri) 06:30:52】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
コメント
こにゃにゃちは~!!(死2)

画像拡大で、ワンやにゃんこ探してます。
・・・ハムもいないな・・。よし!!

ゴールデンウィークこの3日で着信3件、
美容2件。

コラーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

・・ぜはーーー・・ぜはーーーー・・。
いっそ休ませてくれ!!
連休明けのお電話殺到が怖くてトリミングテーブルの下で
ガタガタぶるぶるの・・・・ヘットリだよ~☆
みんな逃げないでね~。

ヘットリ激暇ロケンロゥ~ル♪
掃除も終えたしお店は暇だし~・・・・

・・・確かに、私、どうかしてます(笑)

ははぁ・・なるほど・・。
高校の生物で習った単語がチラホラ・・。
売り手側はキャッチコピー、たまに大げさなんで笑っちゃいますよね。

ウチはプロポリス入りビスケットを販売してますので、
次回、期待しまくりです。

2006-05-05 金 03:12:22 | URL | へっぽこトリマー #- [ 編集]

GWなのに自宅に引きこもり中のちわんです
ヒッキーなのでもっぱらテレビに夢中だったのですが
昨日丁度スカパーのナショナルジオグラフィックで
細菌感染やってました!ナチュラルキラー細胞?だったか
しみじみと「こいつら偉いなぁ・・・。」と感心しながら
見てました( ェ)ウム
アガリクスだったかちょっと前「発ガン性がある」って取り立てられてなかったです?アガリクスだったと記憶してるのだけど・・。
本当だったら「どっちなんじゃい!」って感じですよね・・・。

しっかしコーヒー2㌔・・・。
たまねぎにしてもジャガイモにしても買いすぎですからー
残念!(古っ!)
2006-05-05 金 15:57:41 | URL | ちわん #- [ 編集]

あ~、抗癌剤。というか、ソレ的商品。
愛猫が肺癌らしき腫瘍宣告を受けた時、私の頭にも『抗癌効果のありそうなアイテムをゲットせねば…』という考えが瞬時に表れました。
その後、母の子宮体癌発覚時も。
しかしその世界に深く足を踏み込む前に、愛猫は宣告された期間をかなり過ぎてから力尽き昇天、母は抗癌剤治療&摘出不術で生還、現在に至ってます。
効果のほどは、本当にどうなんでしょうね。
それよりも愛猫がお世話になった獣医さんに、まだ人間には使われない(人の臨床実験結果がまだ出ていない)治療法が、動物には臨床済みで採用されてるケースが特にこの10年増加していて、ある意味獣医学は医療の最先端分野なのだ、と言われた事がとても印象に残ってます。動物医療の現場は驚異的なスピードで進化してるんですって。凄いですね。
ビーグル獣医さん、ここでは掘り出し物グッズやジャガタマ一気買いなどで笑いをとってらっしゃるけど、そういう動物医療の第一線で頑張ってらっしゃるんですよね…尊敬です。ご近所だったら、ウチのコ-ヒーメーカー本体(未使用)差し入れに行ってますよ、マジで。
2006-05-06 土 06:48:30 | URL | なみ #- [ 編集]
σ(・・*)アタシも見ました
全てのアガリスクってわけではなくて、
どっかのメーカーのアガリスクでしたね
発禁になったんじゃなかったでしたっけ?

似たようなキノコ多いですよねぇ
カバノアナタケ
なんちゃら(忘れた・・)のハナビラ

高い金だして、逆効果じゃ目も当てられませんがな・・
2006-05-06 土 15:06:18 | URL | ひいさん #jPC7I2S6 [ 編集]
>へっぽこトリマーさん

私の所も似たような感じでした(笑)
「いっそ休ませてくれぇー!!」ですよね・・
GW明け、いやだなぁ・・

プロポリス、書かせて頂きました~。
ビスケットご確認くださいませ(悪)
危険な香りのしないことを祈っております^^


>ちわんさん

免疫の細胞レベルの話、結構面白いですよね~。
私は大学の頃、本を夢中で読みました^^
免疫だけでサイトを作る自信がありますが(笑)
絶対に売れません。

コーヒーどうしよ・・


>なみさん

子宮体癌からの生還ほんとに良かったですね!
私の母は子宮癌でしたが、転移してしまいましたので
ちょっと厳しかったですね。
お母さん、お大事になさってくださいね~。

動物医療は確かにかなり急速に進化していますね。
私も追いかけるのにいっぱいいっぱいです(汗)
と言いますか、昔が進化しなさ過ぎだったんでしょうか。

昔は犬と猫の治療法が一緒だったりしていましたからね(苦笑)


>ひいさん

多いですよね~、キノコ類。
効果がはっきりすればするほど「思ったより期待出来ない」物
ばかりですので、ある意味「よく分からないけど効くかも」な
状態の方がよかったのかも知れませんね。

プラシーボ効果があるかもですし(汗)
2006-05-06 土 23:12:16 | URL | ビーグル獣医 #yZsn5bN2 [ 編集]
先生、お元気ですか?こちらの記事を見て「そうだ、Blog更新しよう!」と思いました。ありがとうございますぅ~!!!
2006-05-08 月 11:11:57 | URL | まゆぴょん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2007-10-08 Mon 09:29:22】 |
おすすめイロイロ
ペットグッズ総合ランキング
犬の売れ筋商品ランキング
猫の売れ筋商品ランキング
↑今人気の商品はどれでしょう?

犬猫自然食本舗
ビーグル獣医がサイト公開以来、初めて紹介するペットフードの店。店頭には並んでいません。なぜなら・・・・
もっと詳しい話

散歩中に草や土・うんちを食べてしまいませんか?その理由の一つとして・・・
森のサプリ使ってみませんか?

ペット専用『アセラBLOG』
ペット専用ブログ『ペログー』
FC2BLOG
↑ペットのブログを始めたい方にお勧めのブログサービス。ちなみに『+獣医のペット用品ウラ話!?』はFC2ブログです。
それぞれのブログの特徴など
コメントありがとうございます^^
お気に入りリンク
トラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ





↑同じランキングを
 設置したい方はこちら